新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策の徹底について

県民事業者の皆様・県外の皆様へのお願い【石川県】

県内における新型コロナウイルス感染拡大を受け、石川県では7月28日に、モニタリング指標を「ステージ4(感染拡大緊急事態)」へ移行しました。
県では、県有施設等の休園、休館を行うとともに、県民向け県内旅行応援事業(県民割第3弾)につきましても8月22日(日)まで事業停止を行います。
事業者の皆様におかれましては、「石川緊急事態宣言」の趣旨をご理解いただき、更なる対策の徹底をお願いいたします。

また、マスクの着用により、熱中症のリスクが高まります。暑さを避け、こまめに水分補給を行うなど、例年以上に熱中症への注意をお願いいたします。

詳細は下記の資料をご確認ください。

県民・事業者の皆さまへのお願い【石川緊急事態宣言】

県民向け県内旅行応援事業(県民割第3弾)について

新型コロナワクチンの一般接種、職域接種の奨励と職場環境づくりの配慮について【小松市】

小松市では今後64歳以下の方へのワクチン接種を進めるにあたり、できるだけ早期に安心して接種していただけるよう、事業者の皆様に下記の事項へのご理解とご協力をお願いしております。
趣旨をご確認いただき、ワクチン接種の奨励と職場環境づくりへの配慮をよろしくお願いいたします。

  1. ワクチンの接種を希望する従業員への職場環境づくりについて
    自社に勤める従業員が、ワクチン接種の判断ができるよう正確な情報提供に努めていただくとともに、勤務時間の調整、接種後の体調を崩した場合に活用できる休暇制度を設けるなど、接種を希望する従業員が安心して受けられる職場環境づくりにご協力ください。
  2. 職域接種について
    国では、企業及び企業組合等の職域でまとまり、接種を推進する制度を創設しており、市が実施する住民接種とは別に進めら、早期にワクチン接種を行えるメリットがあります。この制度は企業等が実施主体となるものであるため、職域接種の奨励にご協力ください。
  3. ワクチン接種を望まない、できない方への対応について
    ワクチンの接種を希望しなかったり、体質や持病などの理由でワクチン接種を受けない、受けられない人もいます。そういった方が職場等で不利益な扱いが及ぶことのない職場環境づくりにご協力ください。

詳細は下記の資料をご確認ください。
新型コロナワクチンの一般接種、職域接種の奨励と職場づくりの配慮について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたお願い【石川県】(R3.5.14更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けては、日頃からご協力をいただき、感謝申し上げます。

本県では、5月14日、「まん延防止等重点措置」が適用されたことに伴い、外出自粛要請、飲食店への時短要請、集客施設への時短要請、イベント開催についての要請等を行うこととしました。
事業者の皆様におかれましては、「石川緊急事態宣言」の趣旨をご理解いただき、「三つの密」「感染リスクが高まる「5つの場面」」等を避ける行動の徹底に、ご協力のほどお願い申し上げます。詳細は下記の資料をご確認ください。
石川県緊急事態宣言資料

また、まん延防止等重点措置の発出に伴い、対象区域において、雇用調整助成金の助成率が引き上げられる特例が適用となります。詳細は下記の資料をご確認ください。
雇用調整助成金の特例取扱いについて

事業者の皆様にお願い

石川県における新型コロナウイルス感染拡大を受け、5月9日、
モニタリング指標の「ステージ4(感染拡大緊急事態)」に移行するとともに、
県独自の「石川緊急事態宣言」を発出いたしました。

県では、県有施設において今月末まで閉園・閉館するとともに、
県主催イベントについても中止、または延期としたところです。

事業者の皆様におかれましては、下記のとおり、
更なる対策の徹底をお願い申し上げます。

県民・事業者の皆さまへのお願い【石川緊急事態宣言】

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策の徹底について【石川県】

本県では、4月12日(月)に「感染拡大警報(ステージⅡ)」を発出して以来、感染防止対策の徹底を呼び掛けてまいりましたが、感染者が右肩上がりで増加し続けている状況を踏まえ、4月26日(月)に「感染まん延特別警報(ステージⅢ)」を発出しました。

今回の感染拡大は、感染者の増加スピードが従来と比べて早く、重傷者の伸びも急激であり、変異株の割合が約7割と急速に拡大し、クラスターが今月、既に過去最多の10件となるなど、大変厳しい状況にあります。

つきましては、下記の対策の徹底についてご協力のほど何卒お願いいたします。

感染防止対策

(1)県外との不要不急の往来の自粛等について

・大型連休が始まり、人が動くと感染リスクが高まることから、地域医療を守り、大切な社員、ご家族、自らの身を守るため、不要不急の外出を控えるなど、「人との接触機会の低減」に努めてください。

・帰省を含め、県外との不要不急の往来の自粛をお願いします。商談や打ち合わせについても、出来る限りオンラインでの実施を検討していただくなど、慎重な判断をお願いします。

 

(2)感染防止対策の徹底について

・イベント・集客施設(観光施設等)では、参加人数の制限の遵守や入場整理の強化などによる密集回避・感染防止策の徹底をお願いします。

・感染リスクが高い大人数等の会食は控えるとともに、飲食をする場合、会話の時にはマスクを着用してください。

・業種別ガイドラインを徹底し、三密の回避や手洗いなど感染防止対策を徹底くださいますようお願いします。

 

(3)GoToイート事業について

・GoToイート事業について、当面、第2弾の食事券の販売開始を見合わせているところですが、今回のステージⅢへの移行に伴い、販売済みの食事券について、テイクアウトやデリバリーはそのままお使いいただけますが、店内での利用の自粛について要請することとしましたので、周知等をお願いします。

 

お問い合わせ先

石川県商工労働部 企画調整室

経営支援課経営支援G

電話:076-225-1525