【石川県立小松工業高等学校からのお知らせ】令和3年度インターンシップ学習の実施について

石川県立小松工業高等学校からのお知らせ

本校の教育の一環として、インターンシップ学習を実施いたします。生徒受け入れについてぜひご理解とご協力をお願いいたします。

目的

  1. 本校の教育の一環として、学習の場を企業に依頼し企業の現場における活動を体験的に学習する。
  2. 企業体験学習をとおして、実際的な知識や技術を身につけると同時に、職業人としての心構え、厳しさ、人間関係の大切さを学び、社会性を身に付ける。
  3. 企業についての理解を深め、進路選択の能力や就業意識・意欲を高め、実践的な技術者と成るために、自ら学び、自ら考える力を育成する。

実施対象

本校に在籍する2年生の希望者で、当学習の意義を理解し、保護者の同意を得られた生徒約240名とする。

学習期間・期日

  1. 期間は、原則3日間とし、期日は、学校側(学科)と依頼先企業の打合せで決定する。
  2. 実施期間 7/26(月)~28(水)

学習先企業及び人数

  1. 本校の工業各科の教育目標達成に関係深い企業で、原則として所在地が小松・加賀・山中・能美・白山(旧美川・松任)地区の企業約100社に依頼する。
  2. 生徒の希望を調査し、企業側の受入可能人数に応じて調整する。(1社 2~3名)

詳細

【PDF】

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては本校生徒の受入れをお認め頂いた後でも、やむを得ず本校の判断でインターンシップ学習を取りやめる場合がございますので、予めご理解とご承知おきを頂ければ幸いです。

お問い合せ先

石川県立小松工業高等学校 総務課
TEL:0761-22-5481
FAX:0761-22-8491