【社会保険労務士きたがわ事務所「晶」】をご紹介令和5年9月号紹介

メンタルヘルスやハラスメント防止など、労務研修はお任せください。

代表の北川さんは、金沢市内の社会保険労務士法人で代表を務めた後、令和5年1月に社会保険労務士きたがわ事務所「晶」を設立しました。

「すべての人が〝幸せ〞を感じられる社会へ」を事務所のスローガンとし、働き方や雇用形態、人財など様々な多様性が受け入れられる社会になるにはどうすればよいかを専門家として常に意識しています。

自分のことが大切なように、他の人も自分が大切。他の人のことも自分のように大切にできれば、社内トラブルの発生、働きにくさを感じる程度は低くなると思いませんか。事業主様・従業員の皆さんやご家族、一人と漏れることなく、全ての人が〝幸せ〞を感じられる社会へ、という思いで活動しています。

北川さんは、社会保険労務士業務と並行して、近年は研修の開催にも力を入れています。人財を獲得するために企業は今後どうあるべきかを念頭におき、ハラスメント問題やメンタルヘルス関連を中心に研修を実施。大学で心理学を学んだ強みを生かし、求職者が「この会社に入りたい」と思えるお手伝いをしています。
さらに、ハラスメント外部相談窓口としての顧問契約も承っています。ハラスメント相談窓口の設置が義務付けられているものの、会社担当者の物理的、精神的負担、専門知識や技術が必要になることの負担から、「窓口担当者の相談役」としての契約と、従業員の皆さんが直接相談をしてくる「外部の相談窓口」としての契約を設けています。「ハラスメント防止を徹底し、職場風土の改善を進めることが企業の優先課題であり、それにいち早く気付いた企業に安定経営の道が開かれる。だからこそ、こだわりを持ち、研修に力を入れているのです。」と語る北川さん。

単なる顧問社労士ではなく、顧問先企業の一員となったつもりで業務にあたり、常に事業者目線に立ち、事業者に寄り添う北川さん。社内の些細な心配事でも相談すると、多方面からのアプローチで解決に向け、とことん向き合ってくださいます。

士業と事業者は相性ありき。長いお付き合いをしたいからこそ、北川さんの人となりを見てもらうためのインスタグラムとフェイスブックを開設しているそうです。是非チェックしてみてください。

 

事業所名 社会保険労務士きたがわ事務所「晶」
代表者 北川 優希
事業内容 労働保険・社会保険手続業務全般、労務相談、セミナー開催、就業規則作成・改定、ハラスメント外部相談窓口ほか
所在地 金沢市諸江町上丁136番地41
TEL 076-254-1862
受付時間 平日9:00~17:00
URL https://sr-sho.com/

アクセス

ギャラリー