合同会社kawai平成29年2月号紹介

北陸発!模型・手芸製作スペース

小松駅から北へ5分、小松町家を改修し模型・手芸等ものづくりやゲームが楽しめるカフェとして昨年の5月に北陸では初めての本格的な設備で開業しました。プラモデル・フィギュア・鉄道模型などホビークラフト市場産業は2000億円にまで成長しており、孤独な作業になりがちなものづくりを皆でワイワイやって楽しもうをコンセプトに和の空間を提供しています。

設備はエアブラシ・超音波カッター・ミシンや換気設備完備の塗装室をはじめ制作に必要な専用工具を取り揃えています。カフェメニューでは「泡立つ抹茶オレ」や「チーズバーガーセット」が大人気商品だとか。
「ユーザーは20代から40代の男性が7割位でお客様には当店でのニックネームを付けて頂くことでコミュニケーションが格段にアップしますね」と川井オーナーは言う。ジャンルは違えどマニアックな知識が共有出来ることが最大の強みでもある。店内は靴を脱いで貰うスタイルのため、特に寒い時期は足元湯たんぽサービスも大好評だ。

将来の目標は「小松からものづくりの楽しさを発信して北陸の模型・ホビー関連を活気づけていきたい」と熱っぽく語る。開業以来、口コミ・SNS等を通じて北陸三県の模型ファンを中心に色んなものづくり愛好家が来店されており、月に1~2回は様々なイベントを通じ企画しながらホビーコンテストやプラモ製作会・ゲーム大会など目白押しの企画が好評である。ものづくりに興味のある方は一度足を運んでみてはいかがですか。きっと新しい発見ができますよ。

事業所情報

事業所名 合同会社kawai
所在地 小松市細工町22番地
TEL 58―1075
営業時間 13:00~22:00
利用料金 最初1時間500円(ワンドリンク付き)のち30分毎200円
塗料代1回300円
定休日 毎週火曜日
席数 30席
駐車場 8台
HP http://kawai-i-naruki.com
メール cafe@kawai-i-naruki.com

アクセス

ギャラリー

川井さんご夫婦