Nostra Pizza Suolico平成30年9月号紹介

小松に新登場!本格石窯ピザ専門店

軽トラにピザ窯を積み、南加賀のイベントに出店し焼立てピザの美味しさをとことん楽しませて人気を博していた「Suolico」がこの春(4月)市内にオープンした。ピザに魅了され本場イタリアのナポリで職人の道を歩み始めたのが今から10年以上前に遡る。小麦、水、イースト、塩のみのシンプルな生地をじっくりと手作業で捏ね伸ばし、厚みのあるナポリスタイルのピザ生地が完成する。その上に旬の食材をふんだんに盛り付け薪窯へ投入。炉床はなんと400度を超え、約1分で焼き上がるピザは日本人に合うようアレンジされ、小麦の香ばしい風味とともに表面のサクサク感と中のもっちり感が絶妙なバランスでピザ通を唸らせる。

日々メニューの考案に奮闘するオーナーの一番の拘りはもちろん地元食材だ。周辺の農家さんから直接届く色とりどりの新鮮なオーガニック野菜をフライパンに並べ高温の石窯で一気に焼く。閉じ込められた旨味と野菜本来の美味しさを余すところなく楽しむ事ができる。ランチは12種類のピザメニューから好きなピザが選べて前菜4品の他ドリンク、ジェラートが付くのも嬉しい。

店名はイタリア語で「土」という意味の「suoli(スオリ)」と、子供の「子(コ)」の二つを合わせた造語で「suolico(スオリコ)」(土の子)と名付けたそうだ。気軽に食べに来て頂く雰囲気から泥だらけで自然のままに元気で遊ぶ子供たちのようなお店づくりを心掛けている。
皆さんもお出かけの際、小松に意外と少ない旬の食材を使った本場イタリアピッツァを心ゆくまでご堪能されてはいかがですか。

事業所情報

所在地 小松市上本折町76
お電話 0761―58―1410
営業時間 月~木 11:30~14:30 LO、18:00~21:00 LO
金~日 11:30~15:00(LO14:30)、18:00~23:00(LO22:00)
定休日 火曜、月1回水曜日
駐車場 8台(乗り合わせのご来店をお勧めします)
席数 14席(カウンター5席)
HP Facebookページ有り

備考

現在、肉や魚をコラボした料理メニューも考案中。またピッツァはすべてテイクアウト可能です。

アクセス

ギャラリー