㈲小松鋳型製作所平成26年12月号紹介

井家洋専務と井家美紀さん

想(イメージ)を立体(カタチ)に

創業以来鋳物用中子の専門メーカーとして約50年の実績をもつ㈲小松鋳型製作所。経験20年以上の熟練工が多いことが強み。お客様との信頼感の醸成がモットーです。と井家社長。

以前より独自の技術開発を積極的に進め、産業用3Dプリンタを導入し、木型・金型・樹脂型等の模型を使用しない鋳造方法の開発・製造に取り組み、今年度「インクジェット式3Dプリンタで造型する高耐熱性鋳型と製造技術」が「小松ブランド新製品」に認定された。
従来の製造方法は、複雑形状品の短納期・少量生産には不向きだったが、本技術では、3Dプリンタを利用することで、模型なしで鋳型を造型することができ、少量生産でも短納期で鋳物を製造することが可能となった。これによりデザイン性、機能性が高まりお客様の様々なニーズに応えられるようになった。

今後も研究・開発の火を絶やすことなく、これまで培ってきた技術とお客様との密なコミュニケーションで様々な想いを形にするために常に前進していきたいと井家社長は語る。

鋳物と鋳型

第1回3Dプリンタクリエイティブコンテスト最優秀賞作品

企業情報

所在地 小松市矢田新町ヘ39-1
TEL 0761-43-0826
FAX 0761-43-3977
URL http://www.k-igata.co.jp

HPにて3Dデータ入稿の場合のモデル作成料金を試算致します。

事業内容 ・鋳物用中子製造・販売

・3Dプリンタ製鋳型設計、アルミ・銅・鉄・ステンレス鋳物製品の販売

・食品用金型の設計・製造・販売

アクセス