【いす張り工房AMANO】をご紹介令和2年2月号紹介

思い出のソファや椅子を新品にリメイク!

子供の頃からものづくりが好きで工作では毎年入賞していた器用な小学生だった。成長して学生時代には木工技術をひたすら学び、社会人としての第一歩は言わずもがな家具メーカーに就職。その後人生の転機となる椅子の専門製作会社に身を置いた。

毎日椅子の製作に追われる中、そこで椅子張りという職種に出会い、それが切っ掛けとなり、仕事を続けるうちにその面白さとやりがいに魅了されどっぷりとハマった。そしていつか椅子張りの工房を持ちたいという強い願望が心の奥深くに芽生え、専門技術を8年間学んだあと、平成28年4月、園町に「いす張り工房AMANO」を立ち上げた。

椅子張りに使用する座面の素材は本革をはじめ合成皮革、ファブリック、ウレタン、ナイロンなど200種類を超え、中に入るクッション材の硬軟度も椅子の形態と目的によって様々な素材が使用され、また其々の素材のランクや柄まで考慮しながらお客様が希望する最高の質感に仕上げるべく入念な打ち合わせの後見積もりを提示し作業に入る。種類も多く、ソファ、ベンチ、ダイニングチェアー、スツールボックス、丸椅子など座面素材の伸縮性も考慮しながら慎重・丁寧に想い描いた通りのカタチを創り上げる。これがまた面白く椅子に新しい息吹を吹込む椅子張り職人としての冥利に尽きる瞬間でもあり、困難な作業にも果敢に挑戦する原動力となっている。

また、オーダーメイドの魅力は、手作りでしか出せない素材と色味の融合、そして圧倒的なオリジナリティであり、世界でただ一つだけの自分の作品が創れるところにある。これまでリメイクした仕事では幅広い多くのユーザーからの喜びの声が後を絶たないという。

当店ではお客様の大切な思い出の椅子やソファの張り替えのほかソファの材料を使用したトートバッグなど雑貨類も販売しておりますので興味のおありの方は是非ご覧頂ければ幸いかと思います。

あなたの家に古くなって処分しようか迷っている椅子やソファはありませんか?そんな時は一度椅子張り工房の匠にご相談されてはいかがでしょうか。きっとご満足のいく感動の逸品に生まれ変わること請け合いですよ。

事業所情報

所在地 小松市園町ト‐1
TEL  080‐5151‐8435
FAX 0761‐24‐5124
創業 2016年4月
業種 イス全般の張り替え、オーダーメイドのイス製作、クッション、オリジナル雑貨等の製作・販売
営業時間 9:00~18:00(時間外対応可)
定休日  日・祝日、第2土曜日
URL http://isuharikobo-amano.net

アクセス

ギャラリー