九谷焼体験工房ギャラリー&カフェ良山平成30年6月号紹介

土に触れ自分で形を造り出す楽しさに感動!

1300 年の歴史をもつ名湯・粟津温泉の中心部に伝統工芸の九谷焼を製造直売するほか、6 色の九谷絵具を鮮やかに使った作陶体験も出来る店がある。温泉に訪れた観光客やビジネス客を中心に旅の思い出や贈り物などリーズナブルな価格で温泉の活性化に一役買っている。ろくろ回し、手ひねり成形、絵付けなどのコーナーでは、経験豊かなスタッフの指導のもと、皿、マグカップ、湯呑、ご飯茶碗、箸置きなど世界に一つだけのオリジナル作品を楽しく造ることができる。

またギャラリースペースでは姉妹館の九谷焼窯元「九谷良山堂」も手掛けた数百の器が所狭しと並んでおり、この中で気に入った作品を探し出すのもまた面白い。

そして体験したあとは来店客に好評な金箔入りのコーヒーやモーニングセット、ケーキセットなどカフェスペースも備えており、すべて九谷焼の器で出されるというから石川ならではの雅なひと時が味わえる。

体験コーナーは当日参加もOKで白っぽい服装と長い爪は避けた方がよく、気になる方はエプロン持参、その他レッスンに関わるものはすべて用意されている。

万病息災・美容効果が高いと言われている粟津温泉にお立ち寄りの際は是非当店に足をお運びください。きっと貴女のお気に入りの逸品が手に入りますよ。

事業所情報

所在地 小松市粟津町カ13番地
TEL:FAX 0761-65-1108
料金 600円~2,500円
営業時間 8:30~19:00
定休日 不定休
席数 10席
E-mail ryozando@arrow.ocn.ne.jp

備考

※製作された作品は絵付けコースで 2 週間、ろくろ・手びねりコースで約 1 ~ 2 ヶ月でお届けします。(送料別途)
人数・料金など詳細はお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。

アクセス

ギャラリー