【金子歯科医院】をご紹介令和2年9月号紹介

お口の中は唯一覗き見れる内臓である

金子歯科医院は、小松駅前れんが通り商店街にある歯科診療所です。
創業が1928年とのことで、92年もの歴史があります。

3代目院長の金子謹也氏は、現在50歳。
実は、ボクシングジムの会長と、登録者36000人のYouTubeチャンネルを運営するユーチューバーという側面も持つ。

一見、全く繋がりの無さそうな仕事にも思えるが、歯科は健康意識の啓蒙、ジムは運動、YouTubeは情報発信と、この3つを合わせて地域の健康ステーションなのだと言う。
幸せは健康あってこそ。その実現には食、運動、考え方などライフスタイルそのものへの関りが重要なのだとか。

そんなユニークさは、診療方針にも現れる。例えば予防では、一般に重要とされるフッ素などを一切使わず、 徹底した食事指導を行う。また歯根内部の治療が「趣味のようなもの」だそうで、「思わず時間を忘れそうになる」のだとか。

最後に院長が患者さんに必ず伝える言葉を紹介しておこう。
「お口は唯一覗き見れる内臓。そこに見える異常は、身体の内部の問題を先んじて教えてくれる情報源。それを活かして習慣を変れば、口の中のみならず、全身の予防へとつなげることが出来る。だから虫歯や歯周病が見つかったら、人生を変えるチャンスなんです」

覚えておいてはいかがだろうか。

事業所情報

所在地 小松市土居原町188−2
TEL 0761-22-1316
営業日時 月曜~金曜日:9:00~12:30、15:00~18:30

土曜日:9:00~12:30

定休日 日曜日、祝日

アクセス

ギャラリー

院長 金子謹也