小松商工会議所の体制

商工会議所は、商工業者のみなさんがいきいきと働くことができる環境をつくっています。

商工会議所の仕組み

組織と機構

組織と機構

【議員総会】
商工会議所の最高意思決定機関です。
会員の中から、会員と特定商工業者から選ぶ1号議員(50 人)や、各部会員から選ぶ2号議員(35 人)、会頭が会員の中から選任する3号議員(15 人)で組織されます。

【常議員会】
商工会議所の執行機関です。
議員の中から選ぶ常議員(33 人)で組織されます。

【評議員会】
会員の中から、業種・地域の代表として選ばれた評議員で組織され、議員総会・常議員会などへ意見・要望を提出する機関です。

【委員会】
商工会議所 運営上の重要事項について審議、調査研究する会頭の諮問機関です。

意見・要望活動

会員の意見を取りまとめ、行政等への意見具申・要望・陳情などを行います。

意見・要望活動

 

 

部会の活動

会員は、営む業種によって専門知識の修得、情報交換、意思疎通、親睦交流の ” 場 ” としていずれかの部会に所属し、それぞれの事業の適切な改善発展をするための活動をしています。

部会の活動

 

商工会議所の仕事

  1. 商業の振興
    商店街の指導育成や商業近代化の推進、大型店と中小商店との商業活動に関する意見集約など、地域商業の振興発展のためにさまざまな事業活動を行っています。
  2. 工業の振興
    工業立地の整備や工場診断の実施、経営技術を強化支援するための専門家派遣、さらに受発注の推進、地場産品の販路拡充を図るなど地域工業の振興発展のために努めています。
  3. 経営相談と専門家による相談
    特に小規模事業者のみなさまの実情にあわせ、経営指導者が納得のゆくまでご相談に応じます。また、専門的な問題については、弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士などが相談相手となります。
  4. 経営セミナー、講演会等の実施
    専門分野の講師により、各種セミナーや講演をタイムリーに開催します。
  5. 金融相談から融資実現まで
    無担保、無保証人の「マルケイ融資」をはじめ、さまざまな制度融資のなかから、皆様の企業の立場になってご相談に応じ、斡旋を行っています。
  6. 経理事務をお手伝いします
    記帳から決算書、確定申告書などに関する経理のお手伝いや、税務対策の相談指導をいたします。
  7. 予想される危険の前に
    「経営 110 番」の経営安定特別相談室にご相談下さい。秘密厳守で、必要な処置を専門家が迅速に行います。
    少しでも不安定を感じたら診断を受けましょう。
    万一の保証のために倒産防止共済制度に加入しましょう。
  8. 文化観光の振興や多彩なイベント
    どんどんまつりなどの開催や、観光キャンペーンを推進します。
  9. 伝統と権威ある技能検定
    珠算、簿記、ワープロ、販売士など、職場における資格所得の奨励や、資格制度の導入は、従業員の事後とへの取り組みを大きく向上させます。ぜひ、権威ある日商主催の技能検定を役立てて下さい。
  10. 会報、経営、経営資料を提供
    機関誌「会報」や、通行量調査などの各種経済調査報告書をはじめ、経営に役立ついろんな情報や資料を提供します。
  11. 明るい職場をつくるために
    会員共済、特定退職金共済、労働保険(雇用保険、労災保険)などえおはじめ、職場を豊かにするための各種共済制度に簡単な手続きで加入できます。
  12. 会員の福祉と交流を推進
    優良従業員表彰、異業種交流会、成人病診断、その他会員のみなさまのご要望に応じて臨機応変に企画開催いたします。
  13. 小松空港の国際物流拠点化をめざして
    商工会では国際貨物便の就航及び FAZ(輸入促進地域)に指定されたことなどから、小松空港と周辺地区の国際物流拠点化へ向けて、調査、研究活動を進めています。
    小松空港を利用しての輸入ビジネスに興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。