会頭メッセージ

ようこそ小松商工会議所ホームページへ

政府の最近の月例経済報告では、「景気は輸出を中心に弱さが長引いているものの緩やかに回復している」としております。

又、小松市の方でも、米中貿易摩擦等、海外経済の不安定要因を抱えつつも全体的に好況が続いており、最近の有効求人倍率も引き続き高い水準で推移しております。

しかしながら人材不足感が全体的に深刻化している他、後継者不足による廃業が年々増加しております。

こうしたなか、当所と致しましては、小規模事業者へのきめ細かな伴走型支援を中心として、国、県、市の支援策を活用し、新製品・新技術開発支援や海外販路開拓支援の強化に努める他、現在、中小企業が直面している最大の課題である「人材不足への対応」については、働き方改革や企業見学会、インターンシップの実施あるいは外国人材活用推進やICT、IoT等を利用した生産性の向上を目指し、「後継者不足」については創業や事業承継支援を行う等、企業の存続発展に取り組んでおります。

また、2023年春の北陸新幹線県内全線開業効果を高める為の観光資源の開発や、小松空港を発着する国内、海外便の利用状況の充実、公立小松大学との連携、青少年育成支援事業としてスポーツでの交流人口の増加など、地方創生の一翼を担いながら、各種事業に取り組み、活力ある地域経済を目指していきます。

 

令和元年十一月

会頭  西 正次