クマ侵入防止対策の徹底について

小松市役所農林水産課よりクマ出没に関して注意喚起のお知らせです。

 

今年は、例年以上にクマの出没が多く、住宅市街地までに出没が相次いでおり、加賀市の商業施設においても、搬入口からクマが侵入する事態が発生しました。

小松市では「ツキノワグマ出没警報」を発令し、より一層の警戒体制を強めております。

事業所、施設各所におかれましても、クマの侵入・被害を防止するため、下記の点について、対策の徹底を改めてお願いします。

・玄関、搬入口、裏口など、建物への入り口を短時間でも開けた状態で放置しない。

 ・自動ドアの入口については手動、または開いた時に注意を払うなど対策を図る。

 ・食品残渣等のゴミを屋外に一時保管する場合、密閉しクマが開けれない対策を図る。

 ・荷物を搬入する業者の皆様についても、同様の注意喚起をお願いします。

クマ出没警戒情報発令ポスター(PDF)

その他、クマは藪や茂みに隠れて移動するため、敷地内にそのような箇所があれば刈払いをお願いします。

クマを目撃した場合は至急、小松警察署または小松市役所農林水産課までご連絡をお願いします。

小松警察署    TEL:0761-22-0110

農林水産課      TEL:0761―22-4111

お問い合わせ先

小松市役所農林水産課

TEL:0761―22-4111

HP:https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/nourinsuisan/index.html