「同一労働同一賃金まるわかりBOOK」を公開~ガイドラインや最新の裁判例を踏まえて、各待遇・手当ごとに企業の具体的な対応を解説~

日本商工会議所ならびに東京商工会議所からのお知らせです。

日本商工会議所ならびに東京商工会議所(ともに三村明夫会頭)は、中小企業向けに「同一労働同一賃金」を分かりやすく解説したガイドブック「同一労働同一賃金まるわかりBOOK」を公開しました。

中小企業への「同一労働同一賃金」の施行が2021年4月に迫る中、2020年10月に当所が実施した調査では、「同一労働同一賃金」の対応状況について、「対応済み・対応の目途が付いている」と回答した企業は52.0%にとどまり、対応にあたっての課題については、2020年春に実施した調査で、50.1%の企業が「内容が分かりづらい」を挙げております。日本商工会議所では、こうした課題を解決し、中小企業における「同一労働同一賃金」への対応の一助となるよう、本ガイドブックを作成いたしました。厚生労働省のガイドラインや2020年10月に出された最高裁判所の判決も踏まえながら、企業がとるべき具体的な対応策を各待遇・手当ごとに整理して、分かりやすく解説しています。

12月中旬頃に印刷したガイドブックを当商工会議所窓口、経営指導員による巡回指導等で配布し、中小企業の「同一労働同一賃金」への対応を促進してまいります。

現在は、日本商工会議所及び東京商工会議所ホームページからもダウンロード可能ですので、是非ご利用ください。
詳細はこちらをご参照ください。

同一労働同一賃金まるわかりBOOK

お問い合わせ先

中小企業相談所 経営支援課

TEL:0761-21-3121